/  新着情報   /  左義長(どんど焼き)

左義長(どんど焼き)

 

こんにちは~♪

 

年が明けてからもう半月が経ちます。お正月気分もだいぶ抜けてきました(^^♪

15日は小正月(こしょうがつ)といわれ、これをもって正月の終わりとする見方もあるようです。

地域によって多少前後しますが、小正月の15日には「どんど焼き」が行われます。

「どんど焼き」以外の名前もあるみたいなので少しご紹介します。

 

近畿・北陸周辺:【左義長】、東北:【どんと焼き】関西:【とんど焼き】長野県・山梨県:【道祖神祭】(どうそじんさい)

静岡県:【さいと焼き】、九州【鬼火たき】

 

地域によっていろんな言い方があるんですね~

 

ぜひ年神様見送る、また近所の方と積極的に交流するという意味でも近くのどんど焼きに参加してみてください(^▽^)/

 

 

どんど焼きのために町内の皆さんで作っている様子です。ありがとうございます
寒い中お疲れ様でした。